エントリの基本フィールド
エントリが保持する基本的なフィールドには以下の項目があります
- タイトル
- スラッグ
- 投稿者
- 投稿日
- 有効期限の日付
- ステータス
- 変更通知
セクションの設定でエントリのフィールドをカスタマイズするとその入力欄が表示されます。
タイトル
エントリのタイトルを入力するフィールドです。

スラッグ
スラッグはエントリのURLなどに使われます。 (URLに使われるかどうかは設定によります)

エントリの識別子的にも使われる場合があります。
投稿者
投稿者はログインしているアカウントでエントリを作成すると自動で設定されます。

投稿者を別のユーザに変更することもできます。
投稿日
投稿日はエントリを作成(保存)すると作成している日時が自動で設定されます。

後述する「ステータス」を有効にして、投稿日フィールドで未来の日時にセットすると、そのタイミングでエントリが公開状態になります。
下書きを作成した場合は投稿日は自動で設定されません。
有効期限の日付
有効期限はエントリのステータスを無効に変更するタイミングを指定します。

ステータス
ステータスはエントリの有効、無効を設定します。

上のキャプチャはステータスが「有効」の場合です。
下のキャプチャはステータスが「無効」の場合です。

エントリの状態
Craft CMS の単語で少しわかりにくい所ではありますが、エントリの「有効」「無効」のステータスを制御しますが、その設定と「投稿日」「有効期限の日付」が組み合わさることで、エントリ自体の「公開」「非公開」などの状態が決まります。
ステータスが無効の場合
ステータスのトグルを「無効」にしてエントリを作成した場合はエントリは非公開状態になります。

ステータス表示も「無効」になります。
ステータスが有効の場合
ステータスのトグルを「有効」にしてエントリを作成した場合は、エントリは公開状態になります。

ステータス表示は「ライブ」になります。
ステータスが有効で未来の投稿日が指定されている場合
ステータスのトグルを「有効」にして、「投稿日」を未来の日付を指定してエントリを作成した場合は、エントリは公開待ち状態になります。

ステータス表示は「保留中」になります。
指定した「投稿日」のタイミングになると、エントリのステータス表示は「ライブ」になります。
有効期限の日付を過ぎた場合
「有効期限の日付」が設定されている「有効」なエントリは指定した「有効期限の日付」を過ぎると非公開状態になります。

ステータス表示は「期限切れ」になります。
変更通知
「変更通知」欄に値を入れると保存時にメモとして残しておく事ができます。
「変更通知」に入力してエントリ作成(保存)前の状態

エントリ作成(保存)後の状態

再度「変更通知」を入力してエントリ作成(保存)前の状態

エントリ作成(保存)後の状態
